【残り予算が更新されました】小山市にお住いの皆さまへ♪お得にエコな暮らしを始めませんか?【小山市の住宅脱炭素化設備等導入費補助金について】
皆さま、こんにちは。
★以前このブログでお知らせした内容です★
★最新の補助金残予算が発表されたので再掲示します★
☆令和6年11月6日時点 残り予算15,650,000円☆
================================
今日は小山市の情報を(^∇^)
最近、よく耳にする「脱炭素化」という言葉。
地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を「実質ゼロ」にする取り組みです。
地球温暖化防止のため、私たち一人ひとりができることから始めていければ良いな、と思っています。
広報誌などにも掲載されていますが
小山市では、皆さんの「脱炭素化」の取り組みを応援するため、令和6年度の制度として、住宅の脱炭素化設備を導入すると補助金がもらえる制度があります。
「令和6年度 小山市住宅脱炭素化設備等導入費補助金」ってなに?
自らが居住する住宅に、脱炭素化設備等を導入すると、その費用の一部が市から補助される制度のことです。
なぜ補助金を出してくれるの?
地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を減らすため、国や自治体では様々な取り組みが行われています。その一つが、この補助金制度です。
申請期間と予算額は?
■申請期間
令和6年4月1日(月)~ 令和7年3月31日(月)
■令和6年度の予算額
3,000万円
令和6年9月30日(月)時点で
残り予算:1,830万円 申請件数:100件
とのこと。
(最新情報)
令和6年11月6日(水)時点で
残り予算:1,565万円 申請件数:122件
予算の上限に達したら補助金終了となりますので、申請される方はお早めにどうぞ。
補助金の対象となる設備と補助金額は?
補助金の対象となる設備は、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)や定置型蓄電池、電気自動車などが対象になっています。
対象となる設備は上記以外にも複数あり、その種類によって補助金額も異なります。
また、設備が新品である、などの条件もあります。
どのような人が対象?
次をすべて満たす方が対象です。
・小山市内に住所を有していて、住民基本台帳に記載され、補助金を申請する住宅に居住している個人の方
・市税に滞納のない個人の方
・住宅に自家消費している太陽光発電設備がある個人の方(余剰売電はOKです)
・移住定住の補助金をもらっていない個人の方(申請中・申請予定もNGです)
まとめ
対象設備や、対象になる方など、いくつも条件がありました。
ご自身の住宅が対象となるか、詳しくは、小山市役所ホームページをご覧ください。
令和6年9月末時点で、予算額3,000万円に対して、残りが1,830万円とのこと。
予算の上限に達したら補助金終了となりますので、申請される方はお早めに対応してみてください。
小山市住宅脱炭素化設備等導入費補助金制度を活用して、環境にやさしい暮らしを始めてみませんか?
ミネ不動産は、皆さまのエコな暮らしを応援しています♪
当社は小山市、栃木市、下野市、野木町、壬生町、結城市を中心に
賃貸(貸地、貸倉庫、貸店舗、貸テナントなど)、売買(売地、売戸建、売倉庫、売事務所、投資物件など)を取り扱っております。
不動産をお探しの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
また、「空き家管理」も開始いたしました。
空き家を所有している方は一度試してみませんか?
地元密着の不動産屋として営んでおりますので、安心して「空き家管理」もお任せください。
皆さまのお問い合わせお待ちしております。