建物の防水工事ってなに?防水工事をする時に管理会社がやっていること、ご紹介します!
皆さま、こんにちは。
現在、当社で管理している建物の防水工事をしています。
そこで今回は、建物の防水工事をするとき、管理会社って何をするの?という内容をお伝えします。
そもそもなぜ防水工事が必要なの?
長年の風雨などにさらされることで、どうしても、建物は傷んでしまいます。
そしてその傷みが雨漏りの原因になることがあります。
建物の状態や環境などにより工事スパンは異なりますが、皆さんの快適な生活を守るため、定期的に防水工事を行うことが大切です。
管理会社として防水工事の時ってどんなことをやるの?
今回防水工事を行っている建物を例に、簡単にお伝えします!
① 雨漏り発生(><;)
雨漏りがある旨、入居者さまから報告を受けたら、当社が現地の確認に伺います。
② 建物所有者さまに雨漏りの報告、防水工事のご提案
所有者さまに雨漏りの状況を報告します。
雨漏りの状況により対応は変わりますが、雨漏りの影響が大きい場合や継続してしまっている場合は、防水工事のご提案をさせていただきます。
③ 防水業者さまによる現地調査、調査結果と見積もりを所有者さまへ報告
所有者さまから防水工事を進めるよう依頼を受けましたら、防水業者さまを手配します。
当社立ち合いのもと、防水業者さまによる現地調査を行い、調査結果と見積もりを所有者さまへ報告します。
④ 防水工事の日程調整
所有者さまご納得の上、防水工事にうつります。
まずは防水業者さまとの日程調整を行い、所有者さまに報告します。
事業用テナントが入っている場合は、可能な限り営業に支障が出ないよう、工事期間や時間帯を調整します。
⑤ 建物入居者さまへ連絡
建物入居者さま全員に、工事日程や作業内容を通知します。
各戸ポスティング、建物内掲示を行います。
⑥ 必要があれば個別のお願いをする
建物の周りに足場を組むため、影響のある駐車場をご利用の入居者さまには、個別に駐車場の移動をお願いします。
⑦ 防水工事の期間中
入居者の皆さまのみならず、近隣の皆さまにもご迷惑がかからないよう、工事開始の際は立ち合いを行います。
その後も必要に応じて、随時立ち合いを行います。
⑧ 防水工事完了後の確認
防水工事完了後、建物の状態を確認し、雨漏りが止まっていることを継続して確認していきます。
特に注意している点
雨漏りは、建物の所有者さま・入居者さまにとって、大きな問題です。
そのため雨漏りの報告を受けた際は、現状の確認とどのような状況で雨漏りが発生したか、丁寧にヒアリングを行います。
また建物の規模でも変わりますが、防水工事には費用がかかります。
所有者さまには、雨漏りの状況を具体的に説明し、防水工事をすることで建物の寿命が延びることなど、丁寧に説明することを心がけています。
所有者さまにご納得いただいた上で、早急に防水業者さまを手配します。
ただ、防水業者さまはいつも忙しいため、すぐに工事に入ってもらうのが難しい場合が多いです。
特に梅雨や台風の時期は大忙しです。
依頼から工事に入るまで期間を要する場合があるため、可能であれば早めに防水業者さまにコンタクトをとるようにしています。
まとめ
ミネ不動産では、所有者さま・入居者さまにご安心いただけるよう、管理する建物の維持管理に努めております。
今回の防水工事もその一環です。
工事期間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
当社は小山市、栃木市、下野市、野木町、壬生町、結城市を中心に
賃貸(貸地、貸倉庫、貸店舗、貸テナントなど)、売買(売地、売戸建、売倉庫、売事務所、投資物件など)を取り扱っております。
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